海外から保活してワーママ復帰を目指すブログ

夫の仕事で現在ヨーロッパ在住、平成31(2019)年春の帰国と同時に子供たちを保育園に入園させ、職場復帰するための活動を記録します。

まずは職場付近の保育園情報を収集してみました。

職場の人事課から、職場付近の保育園の一覧を入手しました。

職場付近といっても、実際通うとなると結構微妙な距離なので、あまり現実的なチョイスではないのですが、可能性の一つということで。

オフィス街なので、基本的にはビルの中にあって、近くの公園にお散歩しにいくという感じです(だと思います)。

一覧にあった5園のうち、3園は2歳児クラスまで。

我が家の場合、5歳児クラスと2歳児クラスのになるので、2人同時入園となると2園に限られます。

 

ここで通園パターンを考え、ベターな順に並べてみます。

  1. 自宅近くの園に2人同時入園(←一番ハッピー)
  2. 自宅近くの園に2人別々に入園(←上の子は幼稚園という選択肢あり)
  3. 上の子は自宅近く、下の子は自宅~職場の沿線にある園に別々に入園(←子連れで通勤電車に乗るという苦行)
  4. 自宅~職場の沿線にある園に2人同時入園(←苦行×2人分)

 

こんな感じかなぁ。

上の子は幼稚園やこども園という選択肢もあるし、入園しやすいと思いますが、問題は下の子…

2歳児クラス…幼稚園もまだの年齢だし、かなりハードル高そうな予感がしてます。