海外から保活してワーママ復帰を目指すブログ

夫の仕事で現在ヨーロッパ在住、平成31(2019)年春の帰国と同時に子供たちを保育園に入園させ、職場復帰するための活動を記録します。

その後いろいろありました

我が家の戦略を決めたの、8月だったんだ…

あれからいろいろありました。

 

まず、人事に住居の相談をしたところ、私名義で社宅の申請をしてみてはどうかとのこと。(実は私は夫と同業です。社宅の貸与の決定は別部門がやっています。)

なので場所などいろいろ検討して申請したところ・・・

 

まさかの貸与なし。。。がーーーん・・・

さすがにびっくりしました。職場復帰までタイムラグがあるのが問題のようでした…

うーーん、、わからなくはないが、、、なんかモヤモヤ。こちらはただ職場復帰したいだけなのに。。。

ということで、2019年4月入園の申請をするには普通の賃貸住宅を借りるしかありません。半年先の物件探し、しかも海外からって相当ハードル高い。

かといって、夫と同時に帰国すると保育園に入れないリスクがかなり高い。

入れなかった場合、欠勤になるのか?それは可能なのか?可能だとしてもいろいろな不利益がありそうだし。。。

どうすりゃいいのーーー?ほかに方策がないか考えまくりました。