海外から保活してワーママ復帰を目指すブログ

夫の仕事で現在ヨーロッパ在住、平成31(2019)年春の帰国と同時に子供たちを保育園に入園させ、職場復帰するための活動を記録します。

それで結局どうすることにしたのか。

考えて相談した末、結局、夫の実家(職場には遠いけど通えなくはない距離)を頼ることになりそうです。

といっても同居するわけではなく、民間住宅を賃貸する予定です。

なぜ実家を頼るか、というと、とにかく住所(自治体によっては転居予定でもOK)がないと保育園の申込みをすることができません。

かといって、11月時点から、住まない部屋を賃貸し、家賃を払い続けるのも難しい。

逆に言えば、住所さえその自治体にあれば、自治体全域の中から保育園を選ぶことができます。(この制度もどうかと思うけど。。。住民税は住んでる自治体に払ってるから仕方ないことなのかな。)

というわけで、夫の実家が属する自治体で保活することにしました。

そして、保育園が決まったら、その近辺で家を探して、3月から入居する形かな。

保活うまくいきますように!